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日本の祝日3 - 十四山村日本語塾

日本の祝日3

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◎日本の祝日3
「春分(しゅんぶん)の日」と「秋分(しゅうぶん)の日」
春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さが全く同じになる日で、この日、太陽は真東から上がって真西に沈みます。
春分の日から昼がだんだん長くなっていき、秋分の日から昼は短くなっていきます。季節が急に移り変わるこの時期は、米作りで生きてきた日本人には、苗代作りや稲刈りの目安にもなる大事な時期です。古来より、春分の日と秋分の日は太陽信仰の対象でした。
そこに大陸からの仏教思想が加わりました。極楽浄土は西方にあり、太陽が真西に沈む日は最も先祖と繋がりやすいと考えたのです。
こうして、春分の日や秋分の日の頃に先祖を供養(くよう)し、お墓参りをする習慣が生まれました。この習慣は他の仏教国には無く、日本独特のようです。
【お彼岸(おひがん)】
春分の日と秋分の日を中日として前後3日を合わせた7日間のことを「お彼岸」と言います。例えば、春分の日が3月20日だとすると、3月17日~23日が「お彼岸」になります。「春のお彼岸」「秋のお彼岸」という言い方をします。
「彼岸」の元々の意味は、「川の向こう」、つまり死者の場所、先祖のいるところであり、「極楽浄土」のことです。
お彼岸に先祖供養をするのですが、その際のお供え物として最も有名なのは、「ぼたもち」と「おはぎ」です。蒸したもち米をあんこで包んだ食べ物です。あんこの原料の小豆には”邪気を払う”力があると言われています。
実は「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と言うだけの違いです。漢字で書くと、それぞれ「牡丹餅」「お萩」となり、春と秋を代表する花の名前が付けられているのです。
【彼岸花(ひがんばな)】
彼岸花は秋のお彼岸の時期に咲く花です。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言います。"まんじゅしゃげ"と読むのが正しいのですが、山口百恵の歌「曼珠沙華」では"まんじゅしゃか"と読ませています。
彼岸花は、毒を持つことや墓地に多く植えられたことから、不吉なイメージで捉えられることが多く、日本各地には「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」「葬式花(そうしきばな)」「墓花(はかばな)」など、何とも怖ろしげな別名があります。
しかし、その鮮やかな赤い花色、そして炎を連想させるような花姿は、とても不思議で妖しげな魅力を感じさせてくれます。
なお、2021年上半期の芥川賞(文学賞)を受賞したのは台湾人作家の李琴峰、題名は「彼岸花が咲く島」です。
◎日本的節日3
「春分」及「秋分」
春分及秋分為晝夜長度完全相同的日子,這天太陽會從正東方升起、正西方落下。
從春分這天開始,白天的時間會漸漸變長,而秋分開始則是白天時間會漸漸變短。季節急速轉換的這個時期,對於依靠種植稻米而生的日本人來說,是播種及收割的重要時期。自古以來春分、秋分對於太陽信仰的人來說,也是十分重要的日子。
這裡加入了來自大陸的佛教思想。西方為極樂淨土,而太陽落入正西方的日子,最容易與祖先聯繫在一起,所以在春分及秋分時供奉祖先、掃墓的習慣就這樣出現了。這樣的習慣在其他佛教國家是沒有的,似乎是日本獨特的文化。
【お彼岸】
「お彼岸」是指春分及秋分當天加上前後3天,為其一個星期的時間,例如3月20為春分的話,3月17日~23日就是「お彼岸」,稱作「秋之彼岸」及「春之彼岸」。
「彼岸」原本的意思為「河的另一端」,也就是死者及祖先所在的地方,也被稱為「極樂淨土」。
在「お彼岸」這天會供奉祖先,當中最有名的供品為「牡丹餅」和「御萩」,是用蒸熟的糯米包著紅豆餡的食物,據說用來製作紅豆餡的豆子有”驅除邪氣”的力量。
其實「牡丹餅」和「御萩」是一樣的東西,春天會稱呼為「牡丹餅」秋天會稱為「御萩」,用漢字來寫的話,分別為「牡丹餅」和「お萩」,是代表春天及秋天的花名。
【彼岸花】
彼岸花是在秋天「お彼岸」時期開的花,也叫曼珠沙華,雖然”まんじゅしゃげ”才是正確的讀音,但在山口百惠的歌曲「曼珠沙華」則是唸作”まんじゅしゃか”。
彼岸花是有毒的,因為多數都種植在墓地,給人的印象大多比較不吉利,在日本各地則有著「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」「葬式花(そうしきばな)」「墓花(はかばな)」等等各式各樣可怕的別名。
但是那種鮮豔的紅色花瓣,以及讓人聯想到火焰的花姿,讓人感到不可思議的妖豔魅力。
另外,2021年上半年芥川賞(文學獎)的得獎人,臺灣作家李琴峰的題目為「彼岸花盛開的島嶼」。